みつあみ は、現在準備中です。

2020/05/03 23:39

こんばんは!


ゆかりです *



今日は商品紹介ではなくて、ゆるく休日の過ごし方のブログです。
ゆるっとお付き合いくださいませ〜〜*



せっかくのGWですが、外出は難しいですよね〜〜〜
みなさんステイホームでは何をしていますか?

わたしはまんまとおかし作りにはまってまして(笑)、
今いろんなお店がたくさんレシピを公開してくれていますので、めっちゃ楽しくて狂ったように作っています。


かわいく盛り付けたりするのも楽しみのひとつなので、
食器もいろいろ使えて楽しいです!




<カルピスゼリー>

カルピスゼリーで検索するとすぐレシピ見つかるかなと思います♪

カルピスの原液と牛乳とゼラチンでできるので、材料も少なくて簡単でした!
さっぱりと食べられますので、これからの時期にいいかも〜〜!





<クレープ>
★よしざわ窯のケーキプレートを使用しました


写真はミルクレープにしてます!
たくさん生地ができたので、生クリームとフルーツを包んで定番のクレープにしたり、
他にもツナとかチーズを包んでおかずクレープにしたりして楽しみました〜

これはピエール・エルメがクレープのレシピを公開してくれていまして、ウキウキで作りました!
素人が作っても「!!!・・・美味しい!」ってなりました。
さすがスイーツ界のピカソ、ピエール・エルメ!


しかし、工程がめちゃくちゃ大変で、さらに大量にできるレシピになっています。
わたしは半量のレシピで作りましたが、それでも焼くのがめちゃめちゃ大変でした・・・・
そしてすごい手間がかかることをさらっとレシピに書いてあって、
プロのパティシエはすごいな・・・ってなりました。

超美味しかったけど、超大変だったので、次回からはぜひお金を出して食べたいです。笑
外出できるようになったら、ピエール・エルメ行くぞー!!





<レモンパウンドケーキ>
★よしざわ窯のひし形プレートを使用しました



これは若山曜子さんのレシピ本を見て作りました!
シロップしみしみにするレシピで、すっごい美味しかった〜〜!!
絶対また作ろう・・・


添えてあるクリームですが、泡立て器じゃなくて空き瓶で作りました。
生クリーム泡立てるのって、泡立て器出して、ボウルからクリームが飛び散らないように気をつけて、洗い物して・・・って、地味に大変じゃないですか?
洗い物も油分があるから洗いにくいし、洗うものも多いし、泡立てるのも時間かかるし・・・面倒です。

でもこれ、空き瓶に生クリーム入れてしっかり蓋して振り続けるだけ!
3〜5分くらいかな?
瓶にいれたまま保存できるし、洗い物も少ないし、飛び散りもないし、めっちゃ簡単!
(※ 保存は自己責任ですけど、煮沸消毒した瓶なら数日は冷蔵庫で保管できるかな!とわたしは思っています)


ちなみに生クリームよりさらに振り続けるとクロテッドクリームに、もっと振るとバターになるそうです。





<焼き菓子セット>
★hocaさんのはんこを使用しました


岐阜にあるカフェ、ブンかふぇさんから教えてもらったクッキーとスコーン。
シンプルな焼き菓子ですが、世の中にいろんなレシピがありすぎて、いつも「これ!」っていうレシピに出会えてなかった焼き菓子。
このレシピを教えてもらってからは、ずっとこれ!

基本的にブンかふぇさんはおかし教室などされていませんので、ぜひカフェで美味しい焼き菓子をお買い求めください♪
わたしのお気に入りは「雑穀みるくスコーン」です♡
(※ 現在、緊急事態宣言があり基本的に営業されていませんので、インスタグラム等で店舗の情報をご覧くださいね。)


そして、ちょうどパウンドケーキとクッキーとスコーンと焼き菓子がたくさんあったので、
ご近所さんにおすそ分けしてきました!

かわいく包みたい〜〜ラッピング楽しい〜〜〜!!
と、ルンルンで包みました。
楽しかった〜〜!!

このご時世なので「置き配」で、顔も見れず置いてきただけですが、はやくみんなで一緒におやつが食べられるようになるといいですね♪



   *


★マークは以前みつあみでお取り扱いのあったアイテムたちです。




みなさんのおうち時間は、何をされていることが多いですか?

自粛期間延長らしく、まだまだ先が見えない感じですが、
ささやかでも楽しみを見つけていきたいですね♪


ただのお菓子作ったよ〜ってブログでした。笑
みなさんもおすすめレシピがありましたら教えてください^^




--------------------------------------------------------------


▼mitsuami SNS▼

Instagram....@mitsuami_photo
Twitter ........@mitsuami_jp
Facebook....mitsuami.zakka

--------------------------------------------------------------

▼mitsuami info▼

Homepage .........mitsuami-zakka.com
Webshop ...........mitsuami.buyshop.jp

LINE@ ................@lfh9077g 

--------------------------------------------------------------